2013年04月11日

『這いよれ!ニャル子さんW』第1話感想

 そろそろ、春アニメの新番組も出そろってきたので、少しずつ、観はじめる。


 「這いよれ!ニャル子さん」も、第1シリーズから知っていて、けっこう楽しく観ていた記憶がある。

 さすがに、まったく新しい作品には、なかなか手が伸びないけど、今回のような続編の作品とかだと、わりあい馴染みがあるので、比較的、観はじめることに抵抗がないのだ。


 でも、やはり、続編というか、第2シリーズというのは、作るのが難しいと思う。

 第1シリーズと同じであれば、「変化がない」とか、「マンネリ」とか言われてしまう。

 逆に、新しいことをやってしまうと、「以前と変わってしまった」とか、「期待していたものと違う」と、言われてしまう。

 したがって、バランスをとりながらの作品作りということになってしまうので、大変だと思うのだ。


 さて、『這いよれ!ニャル子さんW』だが、テンポの良さや、パロディネタは、前回同様、健在だ。

 基本的に、本作品の場合、ストーリーやキャラクターを深めるというよりも、そちらの方に重点を置いた作りになっていると思う。

 だから、観る方も、ある程度、他の作品とは、若干、作り方が違う、ということを了解したうえで観た方が楽しめるのではないだろうか。

 確かに、純粋な美少女アニメ、というわけにはいかないので、観る人によっては、ポカーンとする場面があるかもしれない。

 特に、パロディネタの場合は、その元ネタを知っているか知らないかで、大きく評価は、わかれると思う。

 私も観ていて、気が付くのは半分ぐらい。

 それでも、けっこう、楽しめている。

 だから、まあ、全てをわかる必要もなくて、「あ、これはパロディかも」と思うぐらいでも、問題ないと思う。

 まあ、気になったら、ちょっと調べてみると、すぐわかるかも。

 今は、こういう風にネットが発達しているので、案外、調べやすい。

 まあ、パロディの場合、知識としてわかったからと言って、楽しめるかどうかは、疑問だけど。


 私がやっぱり、この作品ですごいなーと思うのは、そのテンポの良さというか、リズム感。

 これだけ、どんどんと話というか、エピソードが進んでいくと、それだけでも、気持ちがいい。

 これからも、楽しく観ていきたいです。


復縁 新しい関係 | アフィリエイト,報酬,マニュアル | 復縁 彼 デート



Posted by kanehiro23 at 08:42