2011年11月16日

『WORKING'!!』のおもしろさを探る

 『WORKING'!!』は、何回観ても飽きない。

 私が傑作の基準とするのは、再視聴、再々視聴に耐えられるかどうかだ。

 その点でいえば、『WORKING'!!』は、間違いなく傑作なのだ。


 では、どういうところが、おもしろいのか。

 私なりにいろいろ考えてみた。

 いや、おもしろいなら単純に、ただおもしろいと思えばいいのだが、なぜだか、その秘密を知りたくなるのだ。


 ようは、キャラクターの欠落と過剰反応だと思う。

 つまり、各キャラクターに、それぞれ弱点やコンプレックスなどがある。

 その反動で、今度は、過剰なまでの性格付けや行動がある。

 表面だけ見ると、突飛で変わっているように見えるキャラクターも、その原因や理由がわかると、妙に納得してしまうから不思議だ。


 でも、これだけが理由じゃない。

 それだけだと、よくある話というか、まあ、よくできてるよね、ぐらいの作品になってしまう。

 『WORKING'!!』のすごいところは、その欠点や過剰な反応を、うまくキャラクター同士で補完していることだ。

 それがエピソードと絡み合い、うまい具合に、どんどんと転がっていく。


 これは完成作だけ見ると、うまいの一言だけど、裏ではきっちりとした演出やキャラクターの性格把握などが、なされていると思う。

 まるで複雑なパズルや、精巧な工芸品のような作り込だ。

 それでいて、思いっきりの良さというか、飛躍したエピソードも、しっかりと消化している。


 これらかの展開が楽しみでしょうがない。


復縁,メール | 振られた 彼女 | 復縁の参考サイト | 独学の参考サイト



Posted by kanehiro23 at 08:00