2010年12月22日

冬至を満喫する

 今日は、朝、家を出た時は、真っ暗だった。

 夜の一番長い一日だ。

 それでも高速を走っていると、徐々に明るくなってくる。

 いつものスーパーに寄り、今日は、柚子入りのドリンクを飲む。

 その間にも、空はどんどんと明るくなっていく。

 どうやら、天気はいいようだ。

 年末にしては、平穏な時間が過ぎ、あっという間に帰宅時間。

 外に出ると、もう暗くなっている。

 夜になるのも、早い。

 家に帰りつくと、柚子湯に入る。

 最近、体の調子も、あまりよくないので、ゆっくりと湯につかる。

 そうしていると、なんとなく疲れもとれる。

 そして、夕食には、かぼちゃを食べる。

 なんだか、冬至の風物づくしという感じだが、季節感があっていい。

 普段はあまり、こういう風物といったものを意識しない生活をしているから、こういうことで、季節を感じたりしている。

 しかし、本当に今年ももうすぐ終わりなんだなぁ、と感じた。

 でも、夜が一番長い日は、今日だけだ。

 明日からは、どんどんと昼間の明るい時間が増えていくのだ。

 そう思うと、なんだか、少し元気が出てきた。


勉強 やる気 | 読書 デザイン | 別れ,反省



Posted by kanehiro23 at 20:50