2010年10月16日

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第1話感想

 正直、話の作り方が丁寧で、驚いている。

 モチーフが「妹」なので、てっきり『えむえむっ!』みたいな作風をイメージしていた。

 でも、やっぱり「妹」要素の作品って多いみたい。

 今、再放送を観ている『コードギアス』もそうだし、この前、第1話を観た『ヨスガノソラ』もそうだ。


 そこで、いつもの私の論法でいくと、「実写のドラマでできそうなものを、アニメでやる必要性は……」とか言いそうだが、最近は、ちょっと意見が変わってきた。

 確かに、第1話を観た限りでは、この作品は、実写のドラマでも十分、可能だと思う。

 でも、おそらく実写ドラマの印象と、アニメとでは、だいぶ違ったものになるだろう。


 例えば、主人公たちが食事が終わったら、お皿を重ね、台所まで運ぶシーンがある。

 これを見ると、ああ、しつけが厳しい家庭なんだな、とわかる。それで、秘密が親にばれたら大変なんだな、ということが伝わってくる。

 また、妹が部屋を出て、まもなくすると、ドアの閉まる音が聞こえて、ああ、自分の部屋に戻ったんだな、ということが、わかる。

 こういう細かいことが、おそらく、実写ドラマだと、気がつかないと思う。


 あ、長くなってしまった。

 まだまだ、語りたいことはあるのだが、それは次回以降で。


 でも、最後に一つだけ。

 オープニングが夢オチだったので、もしかしたら、ラストは同じシーンで、今度は、夢じゃなかった、という展開かもしれない。

 その時、主人公が「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」と叫ぶ、というラストは、あまりにストレートすぎるかも。

 でも、やってほしい。


 とにかく、今クールの期待の一作ということです。


独学の参考サイト | 彼,復縁,マニュアル | 復縁の参考サイト | 彼,新しい関係



Posted by kanehiro23 at 20:37