2010年05月30日
『荒川アンダー ザ ブリッジ』第8話感想
今回の話を観ていて、つくづく感じたのは、キャラクターを表現する場合、その関係性が重要だ、ということだ。
キャラクターに特徴を出す場合、極端な性格や突飛な外見などで、差別化をはかる場合がある。
しかし、それももう、いきつくところまでいってしまったような気がする。
これ以上、極端なところにいっても、はたして、それが魅力となるか、というのは、わからない。
だから、『荒川アンダー ザ ブリッジ』では、キャラクターの関係性で、別の角度からキャラクターの魅力を引き出している。
あるキャラクターが、別のキャラクターのことを、どう思っているのか。
あるキャラクターが、別のキャラクターに、どういう影響を与えたか。
そういった関係性の中で、キャラクターの別な性格や魅力が引き出されてきているように思う。
しかし、これは当たり前の話で、キャラクターが一人だけという話は、基本的には、考えられない。
キャラクターの関係性というと、やはり、演出や脚本にウエイトがいくようになると思うが、この作品では、それが成功しているように思う。
あと、漠然とチラと思いついたことだが、新房昭之監督は、シリアスや人情物を作っても、かなりすごい作品ができると思う。
でも、ギャグにこだわる理由というのがあるのだろう。
そこらへんのお話を、ぜひ、お聞きしてみたい。
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キャラクターに特徴を出す場合、極端な性格や突飛な外見などで、差別化をはかる場合がある。
しかし、それももう、いきつくところまでいってしまったような気がする。
これ以上、極端なところにいっても、はたして、それが魅力となるか、というのは、わからない。
だから、『荒川アンダー ザ ブリッジ』では、キャラクターの関係性で、別の角度からキャラクターの魅力を引き出している。
あるキャラクターが、別のキャラクターのことを、どう思っているのか。
あるキャラクターが、別のキャラクターに、どういう影響を与えたか。
そういった関係性の中で、キャラクターの別な性格や魅力が引き出されてきているように思う。
しかし、これは当たり前の話で、キャラクターが一人だけという話は、基本的には、考えられない。
キャラクターの関係性というと、やはり、演出や脚本にウエイトがいくようになると思うが、この作品では、それが成功しているように思う。
あと、漠然とチラと思いついたことだが、新房昭之監督は、シリアスや人情物を作っても、かなりすごい作品ができると思う。
でも、ギャグにこだわる理由というのがあるのだろう。
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Posted by kanehiro23 at 10:07