2009年11月20日

「逃げて」いないか?

 最近の私の習慣の一つに、「自分は逃げていないか?」と自分自身に問いかけることがある。

 例えば、家に帰ってやるべき仕事があるとする。
 それをやらないといけないし、なにより、自分もやりたいという気持ちがある。
 しかし、一方では、別に、今日、やらなくてもいいのではないか、明日でも別に問題ないし、今日は仕事で疲れているし、などと言い訳が浮かんでくる。

 これが、たまったビデオを観たり、昼寝をしたりと、明らかに、サボった、怠けた、とわかることであれば、さすがの私も反省する。
 だが、これが、例えば、昼間の仕事の残業だったり、部屋の整理や掃除なんかだと、厄介だ。

 一見すると、それはまともな理由だったりする。
 昼間の仕事は、少しでも進めておけば、先々、楽になる。
 部屋の整理だって、効率よく配置すれば、家の仕事だって、ずっとはかどるじゃないか、と思い、ついつい、ズルズルとそちらの方をやってしまう。
 一見すると、もっともで、正しい(と思う)ことが危険であり、それが「逃げ」になっている。

 本当に、やらなければならないことは、なんなのか。
 例えばこういう風にブログを日々、更新することだったり、ネットやホームページの勉強をすることではないのか。

 もしかしたら、自分は、本当にやらなくてはいけないことから、逃げてるんじゃないのか?

 日々、自分に問いかけながら、進んでいきたい。


http://studyart07.suki-ari.net/ | http://1fukuen.koiwazurai.com/ | 独学の参考サイト | 読書 デザイン | 勉強 場所



Posted by kanehiro23 at 22:14